百姓塾 - 小麦の種蒔き

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんばんは。
先週10/5に、気持ちのいい天気の中小麦の種蒔きを行いました[:おてんき:]

黒森では大体10月中旬に小麦の種蒔きを行い、6月下旬〜7月上旬に刈り取ります。
つまり収穫期=梅雨…。
小麦は非常に湿気に弱く、すぐカビてしまいます[:ムニョムニョ:]
なので輸送時・保管時に湿気から守る為、薬を使っていたりします。
このようなことから、国産・無農薬の小麦はほとんど見かけることができません。

さて、種蒔きはもちろん人力で行いました。
親指・人差し指・中指の三本で種をひと摘み(大体15粒くらい)を、指一関節分くらいの深さに植え、軽く土を被せていきます。
種-種間は15cmくらい。(近すぎると、風通しが悪くなり、病気になりやすくなります。)
畝-畝間は60cmくらいで蒔いてみました。

種蒔きの指導を受けています

麦は種蒔きから7日くらいで芽が出始め、10日くらいで出揃うそうです[:植物:]
実際に、先週蒔いた畑ではキレイに芽が出ていました[:!:]

種蒔き1週間後

また、麦は冬を越す作物の為、霜柱が降りる頃に麦踏みということをします。
これは霜柱で土の粒と粒の隙間が大きくなってしまったのを、麦の根本の土を足で踏みしめてあげることで、根を安定させるのです。

皆さんも普段小麦を使った食品をよく食べているのではないでしょうか。
少しでも食品になる前の『小麦という作物』に興味を持っていただけたら幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.npo-egao.net/cms/trackback/85

コメントする