「大豆をつくろう」第6回を開催しました

| コメント(0) | トラックバック(0)

「大豆をつくろう」第6回を開催しました。

今回のメニューは、
大豆の成長観察と、かぼちゃの収穫でした。


まずは、大豆を見に出発![:ジョギング:]

大豆は、もうしっかりとした豆の形に。
あと半月くらいで、枝豆として食べられるようになります。

かぼちゃ畑に向かう途中に、
すこし寄り道。
なんだか、荒れてしまった畑がありました。

ここは、とうもろこし畑。
あと1ヶ月くらいで収穫できるところだったのに、
とうもろこしは、すべてなぎ倒されてしまっています。

犯人は、いのしし
山の中で農業をやっていると、
獣害に農家は悩まされます。
手間ひまかけた畑を一夜にして荒らされてしまう。
農業離れが進む要因にもなっています。

でも、いのししがすべて悪いわけではありません。
なぜいのししが人間の食べ物にまで
手を出してしまうかというと、
もう山の中に、いのししたちの食べ物がないからです。
その原因は、昔々に、人間が山に木の実のならない木を
植えてしまったから。
人間のせいでもあるんです。

森と、動物と、人間が共生できるには
どうすればいいのでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次は、お楽しみプログラム「かぼちゃの収穫」です。

畑の中をごそごそ。

「あったー!」
「こんなに大きいのみつけたよー」

茎の部分が半分茶色になっていたらとってOKです。

重いかぼちゃを、大切に運びます。

よいしょ。よいしょ。

よいしょ。よいしょ。

軽トラックたーっくさん収穫しました!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後は、みずがきランドで、
かぼちゃととうもろこしの試食です!

おいしかったね![:モグモグ:]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.npo-egao.net/cms/trackback/34

コメントする