箱膳食育ネットワークシンポジウム

| コメント(0) | トラックバック(0)


全国箱膳食育ネットワーク結成に向けてのシンポジウムが、明治神宮にて開催されました。
http://www.npo-egao.net/join/join18.html



前半は、食環境ジャーナリストとして日本各地で取材活動や講演会を行う傍ら、大分県の食育アドバイザーも努める金丸さんによる講演でした。
日本各地にあった風土とともに培われてきた尊い食文化が、大量生産、大量消費の経済構造に変わった過程でたくさん失われていきましたが、今もなおそれを守り続け、コミュニティービジネスとして地域を活性化させている全国の事例の紹介をしてくださいました。

後半は、箱膳体験の受入れをしてくださった山形で農家レストランを営む方、福島三島町の婦人グループの方、東京の箱膳レストラン茶子溜りのオーナの方とえがおつなげての曽根原がパネリストとなり、パネルディスカッション形式で、「箱膳食育ネットワーク」を結成しました。

これをきっかけに、全国各地に箱膳による食育活動が広がりそうです。
http://www.npo-egao.net/operation/operation8_3_4.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.npo-egao.net/cms/trackback/64

コメントする