限界集落ツアー

| コメント(0) | トラックバック(0)

「限界集落ツアー」という視察ツアーを開催し、東京方面から約30名の方々が参加されました。

みずがきランドで、農村の食文化「箱膳」を体験しました。

みずがき山自然公園

平成13(2001)年5月20日に開催された「第52回全国植樹祭」の主会場跡地約1.1ヘクタールのエリア。カラマツを主体とした人工林が35%、ツガ・シラカンバ・ミズナラなどの天然林が65%を占めています。動植物の種類も豊富な自然豊かな区域です。
公園になる前は、畑だった場所だそうです。

大平牧場を見学しました。

戦国時代最強の武田騎馬軍団にも提供されていた歴史もあり、かつて増富では馬の飼育が盛んに行われてきました。その経験を生かし肉牛の肥育を行っていた牧場が「大平牧場」です。しかし、高齢化、経営不振のため平成14年に閉鎖されました。

空き家の見学をしながら神戸集落を歩きました。増富地域は、全体の1/4が空き家になっています。
かつては大勢が住んでいた大きな家が、人気がなくたたずむ雰囲気はとても寂しげでした。

増富中学校は、5年前に廃校になりました。
全盛期は240名もの生徒がいましたが、最後は9名になってしまったそうです。
趣のある木造校舎の中学校です。

樫山集落は、かつて12世帯70名以上の人が住んでいましたが、内10軒が空き家になり、住人は二人だけになってしまいました。
県道から細い道を3kmほど入ったところにあります。
一人当たりの水田所有面積が他の集落の2倍あり、豊かな集落だったそうです。その田んぼもすべて遊休農地になってしまっていました。

今後この資源を活用して都市の方と連携しながら活気のある増富にしていきたいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.npo-egao.net/cms/trackback/71

コメントする